2014年10月23日木曜日

iOS8.1にアップデート

iOS8.1がリリースされました!
iOS8のバグフィックスと新機能追加、およびカメラロール復活!(これ大事!^^)

ということでさっそくインストールです

126MB。
なかなかの大きさですね。
できればWifiで実行しましょう。

ダウンロードしてインストールをポチッと。。。

要求がかかるのでしばし待ちます。


ダウンロード開始。
所要時間約27秒とかでてますが、例によって例のごとく増えたり減ったりしますw

ダウンロードが終わると、すぐにインストールか後でにするか聞いてきます。
もちろんすぐなのでインストールを選択。


いつもの利用規約です。
同意して進みましょう。

ぼーっと待っていると自動的に終わります
もうひといき。


iCloudの設定です
これもお馴染みですね。
今回のアップデート前にiCloudDriveへのアップデートを済ませておくと
ここでは聞かれません。
アップデートをしていないと、このタイミングでiCloudDriveへの
アップデートを促してくるそうです


これでアップデート終了。
色々と細かくアップデートしているようです。
今のところ使用していて不具合も感じませんし、
iPhone6ならアップデートしておいて損なことはないかな?と思います。

同じタイミングで米国ではApplePayが始まるそうですね。
個人的にはこちらも早く日本でサービス開始して欲しいです。

色々と読んでみると単純にクレジットカードを登録できて(端末?クラウド?)
iPhoneのTouchIDで認証し、端末をかざすだけで支払い完了ということです。
かざすだけで支払い完了!というとEdyとかSuica、Pasmoを思い浮かべますが
電子マネーと違い、チャージとかは必要ないようですね。クレジットカードですし。
クレジットカードがどれでも登録できるなら、いつも使用している
ポイントでお得なカードとかを登録すれば電子マネーより使いでがあります。

ただクレカだとお店に手数料等発生しますし、少額決済をするコンビニとかでは導入はなかなか進まないかもしれませんね。

でもクレジットカードのセキュアでかざすだけの支払いはやっぱり魅力的なので期待して待ちたいと思います。








0 件のコメント:

コメントを投稿