2014年10月12日日曜日

プランターで家庭菜園

初心者でも簡単に家庭菜園ができる!ということでチャレンジ!

しかもできるだけ手間がかからないという初心者にうってつけの野菜「茗荷」。
確かにに家の庭に生えてるよーっていう友人とかは
何もせずとも勝手に自生していてニョキニョキしてるというし。
茗荷を育てると決めて色々調べると蕗と一緒がオススメ!とのこと。
茗荷は暗くジメジメしていてokで蕗は大きな葉で周りを日陰にしてしまうし。
とのこと。

やると決めたら実行。
ホームセンターでプランターと土、肥料を購入。
根っこが重要らしくできるだけ深いものを。
これは30cmのやつ。もう縦長。






初心者なので調べたまま。有機肥料(鳥の糞)と腐葉土がよいというので購入。



まずは底石をプランターにいれて水はけを少しよくして



培養土、腐葉土、 肥料、腐葉土を混ぜて土作り。

とここまでは順調っぽいけど、何かわすれてる???
ってそう、肝心な茗荷と蕗がないw
今は微妙に時期がずれているようで、ネットで注文してみました。。。。

つづきます


0 件のコメント:

コメントを投稿