2014年10月19日日曜日

型落ちだった?!

Yosemiteをインストールして、「このmacについて」を見るまで
気がつきませんでした。。。。

うちのMacBookAir、購入が2014.06.26です。
2014.04.29の新型発表後ですね。

なんと!
MacBookAir(11−inch,mid 2013)
ん????
2013???
ええ??
買ったの発表後だいぶたってからだよね?
在庫処分品???
もやもやが止まらないのでネットでappleサポートに問い合わせ。
電話番号を入力したらすぐに電話かかってきてびびったw

色々と問い合わせていると、過去にもこの手の質問があるとのことで。。。
シリアルや発注番号で問い合わせるとやっぱりmid 2013とのこと。
が、AppleOnlineStoreにサポートから繋いでもらっていると、
どうやら中身はEarly2014と同等です!だって。
言っている意味がよくわからないw
画面にはmid2013だけど中身はEarly204。
ほんと???とおもい、とりあえず搭載しているCPUを確認することに。


ターミナルで[sysctl -a | grep cpu.brand_string]と入力
[sysctl]はシステム管理コマンドで[-a]で全てを表示します。
[|]でふたつの命令をつなぎ、[grep]で対象の文字列に絞ります
ここでは[cpu.brand_string]ですね。
するとでました
[intel Core i5-4260U]
mid2013だと4250UなのでEarly2014相当機種であることは間違いなさそうです。
よかった。

にしても、appleってこういう所(中身より見た目!)が
うるさい企業かとおもってましたが、偏見だったかな?





0 件のコメント:

コメントを投稿