2015年1月24日土曜日

【Windows10TP】さっそくWindows10TP Build9926を入れてみた!

先週発表のあったWindows10TPの最新版が早速リリースされました!
来週という話でしたが週末に出てきちゃいましたね^^

 『Widows Insider Program


そして日本語版も用意されているようです。
しっかりとJapaneseの文字が!(`・ω・´)

WindowsUpdateよりインストールできるようですので早速いってみましょう!
メニューの「PC Setting」を選択!


「Update and recovery」があります。WindowsUpdateもこの中です


WindowsUpdateとありましたが、Update用メニューの中に
Windows10TP用に「Preview builds」があります


まずはDownload。

Downloadが終わるとInstallできるようになります。
ぽちっと


エラーが・・・。

再度やり直してみましたが、今度はエラーコードが変わりました(´・ω・`)

再起動等してみても下記エラーコードとなりインストール出来ません。
0x80070070
0x8024200D
0x80246007

ただこの一番上のエラーコードは容量がなくなるとでることがあるようなので容量をチェックしてみました。

するとCドライブが230MBとかなり領域がない事が判明。
アップデートのファイルが約3GB弱ほどあったようです。

ParallelsでWindows10用のドライブを更に10GB増やして再チャレンジ。

Updateのダウンロード前と

ダウンロード後。
2.7GB位ですかね。

その後Installボタンを押すと正常にインストールが始まりました!!!
インストールの途中で再起動を促されます。
今すぐ!!!ということで「Now」!

SettingUpと・・・
Applying PC settingsが続きます。
ここはもう触らずに見ているだけです。
いや見てなくでもいいです(笑)
ほおっておきましょう。

ここまできたら一区切り。
何もすることはありませんがなんとなく設定関係は終わったっぽい???です
お、なんかきました!!
今までの寂しい画面のsettingからちょっとWindows君がおきたよ!っぽい画面。
君のために、設定してるよ!というところでしょうか?


そしてカラフルに画面とメッセージが変わっていきます。。。


 この画面がおわるとサインイン画面が表示され、サインインすると。。
着ました!ディスクトップです
 右下を拡大するとBuild9926の文字が。
最新のTPになりました。

スタートメニューを開くと、レイアウトが若干変わっていますね
「PC Setting」もただの「Setting」になっていますし、「Xbox」アプリが追加になっています

これでひとまずのWindows10TPの最新ビルドへのアップデートは終わりです。
注意するべき点としては容量的に3GB程度では作業領域が足りなくなるので多めに容量を確保して作業に望んでください。
(私みたいにノートにいれるようでなければあまり引っかかるようなところではないかもしれませんが)

あと発表のあった新ブラウザ「Spartan」などはまだ入っていないようですね。
ぼちぼちいじっていきたいと思います。

気になることがあればブログで取り上げていこうとおもいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿