2015年1月2日金曜日

【鷲宮神社】2015年初詣【Washinomiya Shrine】

今年も「鷲宮神社」に初詣に行ってきました。

最近は町興しなどの成果もあり非常に混雑していますね。
今年も多分にもれず混雑していました。




車で来られる方ように、『久喜市役所鷲宮総合支所』が臨時駐車場として開放されています
鷲宮神社まで徒歩で15分弱と少し距離がありますが、ここより近くには公営の駐車場はありません。
商店街のとおりも参拝客が多く通りますので最初から臨時駐車場を目指して来られることをおすすめします

臨時駐車場には何台も痛車(アニメのステッカーの貼ってある車)が停まっています
鷲宮が聖地とのことで今年も集まってきているようですね。
お参りする間にも沢山のコスプレの方ともスレ違いました。
コミケも年々規模を拡大しているようですし文化として定着してきた感じがします。

先にも書きましたが臨時駐車場よりは15分ほど歩きます
商店街に入る前にあるセブンイレブンもしっかり後押ししているようですね
コーナーが特設されていました。
コンビニというとフランチャイズ感が強くて地元の商店街の結びつきが薄いような印象がありますがそんな事はないのですね。意外でした。

そのまま商店街を歩きますがやっぱり年始、開いているお店はまばらです




そんななか、八百屋?、履物屋、たこ焼きや、酒屋など商店街をあげて応援しているようです。
どんどん盛り上がってひとが集まるとうれしいですね

周りを眺めつつあるいていくと鷲宮神社の立派な石柱が。

さらに進んで境内に入る手前には大鳥居


鳥居の横には大酉茶屋があります。
ここの二階はFMラジオ放送局になっていて近くではその放送を楽しめるようです


大鳥居を見ていただくとわかりますが、参拝客が鳥居をはみ出て並んでいます。
元旦ということで皆さん初詣に来ているようです。

祈祷をする場合、受付は神社の横ですのでそのまま並ばずに奥へ進みます


ずーっと進んでいくと急に視界がひらけます。
そして左奥に見えるのが鷲宮神社です


受付は神社の横にあるのでそのまま進んでいきます

この灯籠が目印。
灯籠の周りに祈祷受付用紙がおいてあるので記入して受付で祈祷料を払います。


神社の向では神楽ということで神主と巫女が舞を踊っています
横の題目を見ると「降臨御先猿田彦鈿女之段」のようですね


雰囲気だけでもと二分ほど動画も


舞を踊っている反対側の神社には参拝所(奥が殿中)と御札と福銭を配っている巫女さん達がいます






そのままもう少し奥にいくと祈祷の控所があります

なかは暖房が入っていて暖かくなっています
みかんが食べ放題?になっているようでした(^_^)
ここで呼び出されるまでしばし待ちます

殿中の祈祷参拝中は撮影不可ですので、写真はありません。
殿中にはいると椅子が四列ほどあり詰めて座ります
奥に鏡?が奉られています
その手前でお祓いや巫女の舞を持って祈祷していただきます
祈祷が終わったあとは各自参拝をして終了となります
出口では御守がいただけます



祈祷がおわり出て振り返ったところです

これで祈祷と参拝は終わりです
順路にしたがって境内を抜けますが、途中、大きな神輿が飾られていたりします
(ガラスに反射してますね。。。(´・ω・`))

御守で焚いた火でスルメを焼く福寿留米もあります



 祈祷をするとおみやげに煎餅とお神酒がいだだけます
(煎餅は5枚入ってます。写真では四枚ですが。)

鷲宮神社は元旦はとても混んでいますので、時間のない方などは祈祷をお願いすると良いかと思います(あまり待ちません)
毎年、冬まっただ中ですので防寒対策はしっかりして行かれることをおすすめします。


この投稿を読まれました皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします。



0 件のコメント:

コメントを投稿