2015年1月31日土曜日

【ダイエット】超ゆるケトン体(低糖質)ダイエットを始めてみた! ケトン体ダイエットとは?編【ココナッツオイル】

1月24日の『世界ふしぎ発見!』で『ケトン体ダイエット』なるものが紹介されていました。
人類の進化と歴史にヒントが! 最新ダイエット術大公開

番組のダイエットに関する詳細はこちらのページで紹介されていました。
世界ふしぎ発見!ココナッツオイルでケトン体質ダイエットの効果を上げて痩せる!

キモの部分だけをカンタンに紹介すると、
普段、人間は炭水化物によって糖質を摂取すると、ブドウ糖に分解され、それが体を動かすエネルギーとなります。
そして炭水化物による糖質摂取を控え、体がエネルギーが足りない!と判断すると、体についた脂肪から肝臓がケトン体を生成しそれをエネルギー源とするようになるそうです。

ケトン体ダイエットは炭水化物の摂取を抑えるとともに、ケトン体を生成を促し、効率よく脂肪を減らしていくダイエットということになりますね。

そしてそのケトン体生成を促す効果を高めるのがココナッツオイルとのこと。
ダイエットにオイル?油?というと抵抗がありますが、ココナッツオイルの油は中鎖脂肪酸といわれる非常に分解しやすいものだそうです

中鎖脂肪酸についてはここのサイトで詳しく説明されています
体脂肪ナビ
自分なりに読み解くと、中鎖脂肪酸ではないもの(ここでは長鎖脂肪酸)は、摂取したあと、吸収され、血液やリンパを通り筋肉や脂肪!などを経由しながら必要に応じて使用、もしくは寄り道(そのまま脂肪になったり・・・)、肝臓へ運ばれ貯蔵されます
中鎖脂肪酸は血管などを経由することなく肝臓で分解されるため体にも残りづらいようです
そしてこの中鎖脂肪酸を分解するという肝臓の働きがケトン体生成を促す効果があるようです!

前振りが長くなりましたが、いよいよ自分でも試してみます。
とはいえガチでやればいいのでしょうが、やはりストレス解消やらなんやらで完璧にやることはできません。
ですので、これくらいのゆるいダイエットでここまで効果があったよ!(なかったよ?(´・ω・`))というのを継続してご紹介できればいいかと思います。

超ゆるケトン体ダイエット!
・ごはん、パンは食べない(もしくは3口までw)
・晩酌は制限しない
・食事はごはん・パン以外は特に気にしない
・毎朝ココナツオイルをスプーン1杯くらい摂取
(おまけ)ワンダーコアで毎朝毎晩30回腹筋

自分で改めて書いていて思いましたが、ここまでゆるくて効果あるのかな?(´・ω・`)
でもまずはやってみることが大事!ということでスタートです。

食事制限に関しては特にレポートすることはないと思うので、次は購入して摂取しているココナッツオイルを紹介したいと思います。

【ダイエット】超ゆるケトン体ダイエットを始めてみた! ココナッツオイル編』へ続きます


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿