2015年1月31日土曜日

【ダイエット】超ゆるケトン体(低糖質)ダイエットを始めてみた! ココナッツオイル編【ココナッツオイル】

【ダイエット】超ゆるケトン体ダイエットを始めてみた! ケトン体ダイエットとは?編』の続きになります

(超ゆる)ケトン体ダイエットを始めよう! ということで炭水化物摂取制限と同じくキモとなるもうひとつ。ココナッツオイルについてです

正直、初めて買うのに勢いだけで買ってしまいました(反省)
近所のダイエーでオイル売り場をうろつき、ひとつだけおいてあったココナッツオイルをえい!と買ってしまったのです(´・ω・`)

そのとき覚えていたのが、
・常温では固形
・エキストラヴァージンがよい
くらいでした。


お店に1種類しかおいてなかったし、ココナッツ100%だし、コールドプレス製法とそれなりにすごそうだし。。。
買ったときはこれでダイエット!!とワクワクしたものですが、改めて家でココナッツオイルとケトン体ダイエットについて調べてみて、ちと早まったかな?と。
(中鎖脂肪酸の含有量の表記もありませんし、そもそもエキストラヴァージンじゃなくヴァージンだし。)


買ってしまったココナッツオイルは大丈夫なの?お値段高かったし!(1,490円もした!)と思いもう少し踏み込んで調べてみました。

ココナッツオイル大辞典
こちらのサイトはわかりやすく説明があるのでオススメですね

そしてヴァージンとエキストラヴァージンの違いについてはコチラ。
ココナッツオイル ヴァージンとエキストラヴァージンの違い

実際のところ、ココナッツオイルに関しては基準等はないようなので、あまり気にしなくても良さそうです。

そしてコールドプレス製法で抽出されているのであればとりあえずは大丈夫そう。
よかったw

いよいよココナッツオイルを食べてみます
ココナッツオイルですが買って開けてみるとすぐわかるのですが、かなり香ります。
あのココナッツ独特の甘〜い香りが凝縮されています。
正直普通の食事に合わせるのは香りが強すぎてキツイかもしれません。
それと毎日摂取する必要があるのでできるだけ気軽に食べれるのがいいですね。

ふしぎ発見でも紹介されてたようにコーヒーに入れて飲んでみようと思います


蓋をあけると香りとともに少しねっとりした固形のオイルが見えます


スプーンですくってみるとこのような感じ。
すこしねっとり感があるのがわかりますでしょうか・・・・。


マグの中に入れたあと、まずは少量のホットコーヒーを注ぎかき混ぜ溶かしてみます。
液状のオイルに戻って油が浮いているのがわかります


一杯分コーヒーを注ぎ足しました。
これを毎朝飲むようにしました。

ふしぎ発見では水筒にコーヒーとオイルをいれシェイクして乳白色になっていましたが、スプーンでかき混ぜるだけでも十分とけてまざります。
そしてしっかりと飲み切ることもできます。

ただ、やはりココナッツの香りが強く、コーヒーの風味は失われてしまいます。
そしてオイルとして混ぜているので口当たりもまろやかになり、飲んだ感覚としてはコーヒーというよりはフレーバーティっぽいです。
(コーヒーのならでは!感がなくなります)

香りは独特で甘い風味ですが、コーヒーに入れると特段美味しくないわけではありませんし、無理なくお手軽に飲めるのでオススメかと思います。


そいて肝心なダイエットですが、やはりご飯を食べないと腹持ちが悪く、食事の前くらいになると、おなか空いたなぁ・・・と思っていましたが、4,5日ほど経つとそれまでほど腹持ち悪さは段々と感じなくなってきました。
慣れただけけかもしれませんがちょっとした感想ということで。

身体的な変化は・・・・まだありません(´・ω・`)



人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿