2015年9月23日水曜日

【食】桐生名物 ひもかわをたべてきた!『めん処酒処 ふる川 暮六つ』訪問【レポ】

群馬の桐生には「ひもかわ」という食べ物があります
一応カテゴリー的にはうどんなんだそうで、うどんNo.1を決めるU-1グランプリで『花山うどん』さんが1位をとったこともあるそう。

これは期待大ということで行ってきました!!
(※低糖質ダイエットは休憩!!!ゆるい!!w)
でもお店は『花山うどん』さんではなくて、有名店でさらに大きなものを出しているという『ふる川』さんです

午前中は、ぐんま昆虫の森に行っていたのでお店の到着は12時半。
お店の横に駐車場があるものの入れないので別の駐車場に案内されました。
第3!!駐車場。すごいな!いつも混んでるんですかね〜。
うどんってそばと違って注文受けてからゆでなくていいから提供が早いだろうし、ちょっと並んでいる人多いけど大丈夫だよね!ってお店に沿って並んでいるのでそこに並びます。
行列はちょうど「ふる川」の店舗を超えて隣の消防団の建物にかかるところまで来てました。
すると・・・?
ちょうど、消防団の建物から「ふる川」さんの店舗にかかった辺りの電柱に順番表に名前を書く旨が看板に書いてありました。
妻と息子に並んでいてもらい(順番表に書くなら並ばなくてもいいんだろうけどそこは(^^ゞ)順番表に記名しに行ってきました。
順番表は4枚目の17番。
1枚あたり20番まであるので都合順番表を使い始めて77組目ですね。
記名した時点では1枚目は終わっていて2枚目に入ったばかり位でした。

・・・・・この時点で気づけばよかったんですよね。
期待ばかりでこれからの悪夢の始まりに。。。。

待てど暮らせど列が進まない。
13時を回っても1メートルくらい。まぁ30分しか経ってないしお客さん入ったばかりなんだろうなーと。
そして14時時点でお店の半分までいかないくらい。
やけに進まないなー。お店意外と狭いのかな?とか思いにふけながら暑い日差しの元、頑張って待ちます。
さらに待って15時半。半分ヤケクソ。というか意地??
ようやく入り口付近まできてあと一息。
ランチ(という時間ではもうないが)の受付は14時終了ということで、それ以降に来た人たちは夜の部に来てくださいねーとお断りをいれてました。
夜の部は何時からですか?という問いにランチが終わって準備してからになりますが、普段は17時半から。でも昨日は19時ごろでした。って。
え??何?昨日のランチは何時に終わったの???今の時点で15時半過ぎ。自分の後ろにもまだ20組ほどいるようです。。。。。
そして16時目前にしてようやく入店。お店に入るのに3時間半かかりました。
しかしまだ悪夢が続くことをしらないのでした・・・・(´・ω・`)


メニューを見ると、うどん・そば・ひもかわ!!


来ました!やっと念願?のひもかわにたどり着きました。
ひもかわうどん?じゃなくて「ひもかわ」という食べ物なんですねー?あってる?

他のメニューはこんな感じ

セットもあります

おしぼりがぐんまちゃん!可愛い(^o^)

お手元はシンプルでいいですね。かっこいい。

着席してメニュー見ながらお冷を持ってきてくれた店員さんにそのまま注文。
「海老天もり ひもかわ」。(息子は海老天もり ひもかわ&ソースミニカツ丼セットと妻は野菜天もり ひもかわを一緒に注文です)

注文が終わったことでひといき。
周りをくるっと見回してみると、椅子席と座敷に分かれてます。
椅子席は4人席2組と2人席が3組。(14席分)
座敷は4人席が6組なのですが、うち4組の間に補助テーブルがくっついて10人席が二組と4人席2組の構成になってました。(28席分)

40席はあるから別に箱が小さいわけではないですよね。。。うーん。
とそのまま待つこと、、、10分・・・20分・・・30分。
お店の人がくると、ラストオーダーです!
っておいw
ラストも何も最初のオーダーすら来てないのすが。。。
更に待つこと10分。まだ来ません。
周りのお客も同じように愚痴が聞こえてきます。
まぁ12時半からランチではいって4時間経ってまだありつけないとは想像しないですよね。普通。

そしてその3分後、、、
お待ちどう様!ソースミニカツ丼です〜♪
っておいwそれじゃねーよw
しかもセットからかww
ちょっと和みつつ(これが狙いか!w)
もう少しして、待つことトータルで45分ほど。
ようやく来ました!!!パチパチパチ!!


で、でかい!!
うわさに違わぬ麺の大きさ!!!!
伸ばしたうどんをカットしただけ!みたいな感じです。


つゆはこんな感じ。舐めてみるとまぁしょっぱ過ぎもせずといった感じ。
しかし後で思い知ることになりますw


びろ〜ん。
向こう側は透けて見えない位、厚いです。
これが6枚?(数え忘れました。。(^_^;)6、7枚?)位です。結構量多いです。
これ頑張って持ち上げてiPhoneで撮影していますが、結構持ち上げるのが難しいです。
普通のうどんとは違い、ヌルヌルしてます。
すっごくヌルヌル。
かじって見ると・・・・結構普通のうどん^^;
というかこの形状のためかコシはない印象。
口にいれて噛むと、もっちり?はしてます。
なんだろうなぁ、雰囲気は生八ツ橋を単純に分厚くした感じ?
いや、ちくわぶを食べた時の食感のほうが近いです。
ちくわぶ好きなので食感は当たり。好きな類です♪
そして、畳んで食べるといいかも?と話していたので、ヌルヌルのひもかわを頑張ってたたんで食べてみますが(畳むのも一苦労!)、単純に分厚くなっただけ。
コシはまぁ当然ないわけで。(ちょっとやわらかいですが生八ツ橋10枚重ねて食べることを想像してみてください、いやこれもちくわぶ一本丸かじりみたいな感じ。これはまんまですね^^;)
そしてやっぱりヌルヌルのせいで持ちにくい。
さらにここにも罠が・・・!?
つゆの入った椀にコレ一枚いれたまま食べてると、当然かじれない部分はつゆの中にじゃぶじゃぶなわけです。
これを6枚も7枚も続けていると・・・・。
最初につゆの味見した時はさほどではありませんでしたが、途中からもう口の中しょっぱーい!!!!(´・ω・`)
テーブルにお冷のピッチャーがおいてあったのですが今更ながら理由がわかりました。。。。
お隣のお客さんと5人でピッチャー飲み干してしまいましたよ^^;
もし次食べることがあれば、麺を切るなり、更に戻すなり気をつけながら食べたいと思います。(食べ方は自分のせいですしね)
ピッチャーおかわりしつつも完食。
お腹いっぱい。量はかなり多いですね。
しかも小麦なのでだいぶお腹が膨れます。
大盛りもあるようですが、自信がないようならやめておいた方が無難かもしれません。
(妻は食べきれず2枚ほど残してしまいました。お店の人申し訳ないです。育ち盛りの息子は丼含め完食。若いなぁw)
ちなみに天ぷら。揚げたてで出てくるのはまぁ当然。
香ばしいとか具の素材がいいとかはあまり感じませんでした。
まぁ普通の天ぷらですね。
人参が2枚重ねになってたのですが(たまたま?)、若干生で口の中でカリっといいました。

あまり食べ物を批評するのは好きではないですが、おいしいうどんとして食べに行くとがっかりかもしれません。
「ひもかわ」という別の食べ物だと思ったほうがいいと思います。
そうやって考えると珍しい物食べたな!と思えます。
そしてお店について。
正直、お客へのおもてなしの心は一切感じられません。気持よく食事出来てませんし。
4時間待たせることを特に何も思うことなくずっと営業を続けられているわけです。
提供時間に関しても満席になるとしても45分はありえません。
その時点で楽しんで食事を雰囲気にはなりませんしね。
順番表に関しても最終的には1枚あたり1時間超の待ち時間となっています。
それを一言添えておくだけでお客さんは覚悟を決めるなりやめるなり選択できることになります。
私は、今回「ふる川」のひもかわを食べたい!!と思ったので最後は意地になって並び続けましたがそうでない人もいると思います。(実際に途中で何組も帰られていました)
さらに注文を受けたあとも45分かかるということを最初からわかっているのですから伝えて欲しかったですね。
最初から覚悟をキメて待つのと、ズルズル終りが見えずに待つことではだいぶ気持ちも感覚も違うことでしょう。
帰る人が口々に「今日は一日これで終わっちゃったなー」というのが多かったのが印象的でした。


お昼のランチ?を食べてお店を出たあとに看板をパチリ。
お日様が沈みゆくところでした。

もし「ふる川」さんにこれから食べに行く人、今まさに並んでいて暇つぶしに検索でたどり着いた人!!(^_^;)がいるならご参考情報として
・順番表は1枚あたり1時間超かかる
・行列が店舗からはみ出て消防団の建物までかかっていたら4時間は覚悟する
・注文を受けてから45分ほどはかかる
前もって覚悟を決めれるだけで、少しでも美味しく楽しく食事ができると思います。
そして日本最大級?!のうどん?を楽しんでください♪



人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿